富士山

1日目

38時、貸切バスで成城大学を出発し3時間かけ富士宮五合目に到着。標高が高いこともあり30分の高度順応ののち出発。登り始めると一人一人に挨拶するだけで息が上がるくらいの人の多さに驚きました。軽い渋滞に巻きこまれながらも、誰一人重い高山病にかからず七合目山口山荘に到着。到着後就寝までだいぶ時間がありみんなでトランプをしたり、お誕生日のサプライズがあったり、各自有意義な時間を過ごしました。また山小屋ではガス缶が使えなかったためワンゲルお得意のカップ麺やアルファ米などが作れずガス缶のありがたさを知りました。太極荘以来の小屋泊でテントよりぐっすり眠れると思いきや全然眠れない…。気分転換に外に出てみると満天の星空に綺麗な下界の夜景、そして時々開かれる寝れない夜会。眠れないけどちょっぴり楽しい夜でした(笑)。

2日目

そして迎えた2日目。この日は00時半起床、1時半出発という今までにない行程で挑みました。山頂までは前日よりもひどい渋滞。体調不良になってしまった方もいましたが、ゆっくりゆっくり登って山頂へ。日の出の時間にギリギリ間に合い、綺麗な御来光を見ることができました!!やっぱり日本一高い山から見る御来光は格別なものですね!それにしても山頂は本当に寒くて、防寒具を着こみ、カイロを使っていても凍えそうでした...。元気な人は剣ヶ峰まで写真を撮りに行きました。帰りは半分ほどお鉢巡りをしてから須走ルートを通って下山。人は少なかったのですが、砂礫の道が延々と続き、歩きにくかったです。須走五合目に着くとそこからバスで移動し、御殿場駅で解散しました。

今回のような部のほとんどが同じ山に行く山行は初めてで、今まで話す機会のなかった先輩とも沢山話せたので、本当に楽しかったです!もうすぐ夏休みも終わりますが、後期の授業も頑張りましょう!!