~6月山行② 蓼科山(6月24日~26日)~

1日目 女乃神茶屋登山口~双子池ヒュッテ

24日の夜、成城大学から貸し切りバスで出発。八ヶ岳組と同じバスで、一年生にとって初めての車中泊となります。そして八ヶ岳組が先に降りてから6時に女乃神茶屋登山口到着しました。

早速出発すると雨が降り出し、さらに長い登りが続いていきます。そして山頂付近、今度は強風に吹かれるも寒さに耐えて山頂に到着。

少し休憩して、今度は下っていきます。しばらく下ると大河原峠を通過して、双子山を登ります。相変わらずの強風に吹かれながら、双子山を通過し、この日の宿泊場所である双子池ヒュッテへ。

テント場は名前どおり二つある池のうち、雌池にあり、池のそばの砂浜に張ることになりました。しかし、この日はあいにくの悪天候。池の増水でテントが浸水しないか少し不安でした。そして食事は各自のテントでご飯を炊いて、レトルトを温めるという簡単な食事となりました。その後明日の準備をして就寝。初日を無事終えました。

2日目 双子池ヒュッテ~麦草峠

二日目、3時に起床。池の増水でテントが浸水なんてことはなく、雨はすっかり止んでいました。食事を済ませ、5時に出発しました。この日は行程が変更され、予定よりも短い行程となりました。

まず目指すは北横岳。どんどん登っていきます。天候も前日に比べればましです。風も少し弱くなりました。そして北横岳に到着。少し弱くなったといえども風は強く、そしてなにより寒いです。そのため休憩は少し進んだ北横岳ヒュッテでとりました。

ここまで来れば残りはほとんど下り。調子も上がってきました。しかし、雨池峠を通過し、縞枯山越えて、茶臼山、大石峠と順調に進んでいたつもりが予想よりも時間がかかり、結局全員が麦草峠に到着したのは予定時間ぎりぎりとなりました。

麦草峠からはタクシーで移動し、温泉へ。温泉に着くと空には青空が。そしてみんな温泉でゆっくりと疲れを癒しました。その後の自由時間に散歩したり、お昼御飯においしいお蕎麦を食べたり。それから再びタクシーで茅野駅へ行き、茅野駅で解散となりました。帰りは電車でのんびりと。

今回の山行はバスでの車中泊となり、最初コンディションが良くなかった方が多かったと思います。そのうえ天候が悪く、雨に降られ、強風に吹かれ、さらには濃い霧で景色も見えず、そしてとにかく寒いという山行でしたが、大きなアクシデントもなく無事全員が下山できて良かったです。

みなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。