男子強化山行 高尾山~陣馬山 (2018年6月10日)

7時50分高尾山駅集合。

大きな荷物を下ろし、ザックカバーを取り付けるところから始まった。強化山行は日帰り登山ではあるが、一人20kg以上のザックを背負って縦断しなければならない。中には、20kgをはるかに超える重さで挑んだ部員もいた。

8時05分、A,B,Cの三つの隊に分かれ出発。

9時30分に高尾山頂到着。

一年生とは2回目の山行ではあったが、まだお互い知らない事が多く、始めは趣味などの話で盛り上がった。また男子だけの隊ということもり、普段の山行では話せないようなボーイズトークをした。しかし、徐々に打ち解けあう隊とは裏腹に天候がますます怪しくなってきた。

景信山を通過したころには、ほとんどの部員がレインウエアを装着。

強く雨が降り出し、体が濡れ、寒さに体力を奪われた。しかし負けじと一歩ずつ前へと進んだ。そして陣馬山山頂に到着。

腹ごしらえをし、記念撮影をおこなった。正直この時点でほとんどの部員が下りるだけだと油断をしていただろう。しかし私たちを待ち構えていたのは永遠と続くアスファルトであった。最後の方はネガティブなムードになりつつあったが、部員同士で天候の愚痴を言い合い、気力を奮い起こした。無事藤野駅に到着。最悪なコンディションではあったが、誰も諦めることなく登りきることができた。プラスに捉えると強化山行に相応しい山行であった。