5月山行① 雲取山

~1日目~
登山指数はC。天気予報は雨。前日まで天気に絶望しながら立ち向かった雲取山行でしたが、当日は天気予報をいい意味で裏切り、きれいな青空が私達を迎えてくれました。日差しが強く暑すぎるくらいで山の天気は当日になるまでどうなるか分からないもんだな~なんて思いながら登り始めました。
最初は同じような林道が長く続いてせっかくの青空をなかなか拝むことができず地味な傾斜がきつくて気分も落ち目。でしたが、そんな苦しい林道を抜けると途端にひらけた原っぱになり、ミツバツツジやツイストカラマツ、様々な種類の植物が広がっていて可愛らしい道が現れ辛かった林道のことなどすっかり忘れてはしゃぎました。
途中急坂もあったけど鹿と遭遇したり七ツ石小屋付近では富士山が見えたり見晴らしがよくてやっぱり青空山行って最高です!
最後にトトロに出会えそうな道を1時間程かけて抜けるとようやく雲取山荘に到着。時間は16:30頃。コースタイムより30分程遅れてしまって休む暇なく夕食の準備にとりかかりました。ゆで時間3分で簡単だと思ってたパスタですがお湯がなかなか沸かなくて少々固めなパスタが出来ました。20人分の料理用意するって大変…。
トイレはなかなかキレイだったのですが、テント場所が狭くて場所取りに一苦労。中には急な傾斜にテントを張るテント班も。(ガス缶を使うのが大変だった…)
いつもの山行より遅めに眠りについた1日目でした。

~2日目~
3時起き5時出発でいよいよ雲取山頂へ向かいます。朝っぱらから急坂を登るのは気が引けましたが小屋から30分もしない内に山頂に到着!
2日目も天気は晴れで雲取山名物の富士山も拝めてとてもよい景色を堪能できました。
後は安全に下山するのみ、ピストンなので1日目と全く同じ道でしたが、ここ通ったな~なんて思い出しながら下っていくのが楽しかったです。
無事下山してもえぎの湯へ。今までの温泉の中でも結構きれいな温泉で居心地よくのんびりできました。

今年度初山行!景色もよくとても楽しかったし、細かい反省点はあれど怪我無く無事に終わりよい幕開け山行となったのではないでしょうか。
個人的には3時間に亘る林道と初日の実働6時間という行程が久々の5月山行としてはすごくきつかった…と思うのですが....初めての本格的な山登りであるはずの1年生達が1番元気に登ってて驚愕…!!今年の一年生はつよい…!
元気旺盛な1年生に負けないよう、先輩という自覚を持って練習これまで以上に頑張っていきたいと思います。