10月山行奥穂高

1日目

9月29日。この日は移動のみで授業後各々が電車やバスで松本まで向かい松本でビバークをしました。この日は何かしらの上着が欲しくなる程度には寒かったです。

2日目

9月30日。この日の予定は上高地までバスで行きその後涸沢ヒュッテまで行くという行程でした。私たちは上高地についた後少し準備をして出発しました。上高地から横尾までは道が一直線で道が広かったためそこまで隊を意識せず、そして雲一つない晴天というのもあり途中途中で見える山々の紅葉を各々が楽しみながら向かいました。横尾では紅葉のピークとは言え予想以上に人が多く驚きました。横尾から涸沢ヒュッテまでは隊ごとになり進んでゆきました。横尾から涸沢ヒュッテで見える紅葉もまたとても美しかったです。テント場はとても広かったのですが見渡す限り一面テントで驚きました。

三日目

10月1日。この日は出発が遅れ430分前に涸沢ヒュッテを出発し奥穂高岳を目指しました。奥穂高岳を目指し登っている途中山肌やそこに生える植物が朝焼けで赤く染まる光景はとても美しく圧倒されました。頂上では晴天というのもあり遠くまで見渡せられてとても綺麗でした。ここからの下山は大変でした。A隊は無事下山できたのですがB隊はバテてしまった人と膝を痛めた人が出てしまい岳沢小屋に停滞していました。その後なんとか全員その日のうちに松本までは行けました。人によってはまた松本でビバークし、早朝のバスで帰りました。今回の山行は楽しくはありましたがこれで三年生との山行は最後なのに迷惑をかけてしまった点が心残りでした。