2017/9/29 成城大学~甲府駅

9月29日金曜日、10月山行が始まります。授業後、バスでこの日ビバークする甲府駅まで向かいます。そして就寝。明日から頑張るぞー!(渋谷)

2017/9/30 甲府駅~甲斐駒ヶ岳~長衛小屋

甲斐駒ヶ岳をバックに

今日は、甲斐駒ヶ岳登頂をめざします。入山から約10分のところにある長衛小屋に重いザックを下ろし、軽いサブザックでいざ出発!意外ときつい登山道に疲れたり、1年生のサブザックが壊れるというハプニングはありましたが、紅葉がとてもきれいで、道中穏やかな気持ちで登れました。そうして登頂達成!山頂の景色ももちろん良かったんですが、途中の駒津峰でバックに見えた甲斐駒が本当に素晴らしかったです。

甲斐駒ヶ岳山頂にて

長衛小屋に帰った後は、みんなで1年生が作ったそばを囲みました。出来はあんまり良くなかったみたいですが、今後の1年生の成長に期待です!今回が、寂しいことに3年生と登る最後の山行です。と、いうことで、用意をしたサプライズのケーキも成功し、先輩達の嬉しそうな顔も見れて、とても幸せでした。(渋谷)

2017/10/1 長衛小屋~仙丈ケ岳~甲府駅~

小仙丈ヶ岳より

3日目は4時半に長衛小屋を出発し、仙丈ケ岳を目指しました。なかなかひらけない林道を歩き、景色が変わらないと文句を言いながらもなんだかんだ楽しく山頂まで登ることができました。メインの仙丈ケ岳はもちろん、下山途中の小仙丈ケ岳からの景色も圧巻で、こっちの方が良い写真スポットだったり?

3日目最大のトラブルは長衛小屋から北沢峠まで歩こうとしたことでした。歩き始めてから、北沢峠まで3時間かかることに気づく大失態。バスの運転手さんに救出され無事、全員で下山することができました。やっぱり何か起こる女子山行。ホウレンソウ、地図確認の大切さを再確認させられました。これで3年生との山行も終わりになります。最後に最高の環境で一緒に登れて良かったです!(兼崎)