10月山行 妙高・火打山

1日目

全員で行く山行としてはおよそ一か月ぶりでした。バスタ新宿からおよそ3時間かけて長野駅に到着しました。10月の長野の夜は、とても寒くテン場にいるような感覚のまま明日の山行に向けて、就寝しました。

2日目

長野駅から電車とタクシーを使い笹ヶ峰登山口へと到着しました。これまでの雨の多かった山行とは全く違いこの日の天気は雲一つない青空でした。ちょうど紅葉シーズンの時期だったので、紅葉を見れることを楽しみに最初の目的地である高野池ヒュッテに向け出発張れるテントの数が少ないため多少の不安を抱きながら、足早に向かいました。先頭の隊が約一時間予定時刻よりも早く到着し一安心し、受付を済ませていざテントを張ろうとしたところ・・・。すでにほとんど張られていて、場所を確保するのがとても大変でした。なんとか張ることが出来て、火打山に向けてサブザックで出発しました。頂上に向かうにつれてきれいな紅葉を見ることができました。途中にある湿地は、山頂に負けないくらいきれいな景色でした!!テン場に戻り、一年生特性のおいしい夕食を食べて、明日の妙高山に備えて、就寝しました。

3日目

まだ日の出前の早朝4時に妙高山に向けてテン場を出発しました。歩いていると、新潟の街の明かりが見えとてもきれいな景色でした。きれいな日の出を見ることもでき、長い上りを1時間30分かけて妙高山へ到着!!空気も澄んでいて、とてもきれいな景色でした。温泉や長野駅での昼食を楽しみに下山しました。長野駅で美味しいソースカツ丼を食べて、バスタ新宿へと帰りました。今回の山行は今年を締めくくるものであり、三年生と行くラスト山行でした。大きなトラブルもなく終えることができて一安心でした。