練習山行 高尾陣馬縦走(2015年6月13日)

昨年に引き続き、今年も行ってきました高尾陣馬練習山行!今年もザックの重量にノルマを設け、重りの水をタプタプさせながら登りました。

天気は晴れ時々曇り。とても登山日和でした。8時過ぎに高尾山口駅を出発し6号路で一気に高尾山山頂へ!って思いましたが歩いてみると結構時間かかるものですね。もはやすっかり見慣れてしまった最後の階段を登り切り10時前に高尾山山頂に到着!

けれどここは最初の通過点に過ぎません!ここからが本番です!

次なる目標は標高727mの景信山。去年先輩にきゅうりの漬物とフルーツポンチをいただいた所です。今年も女子力の高さに感動しました。おいしかったです。

景信山から堂所山を経由して最終目的地である陣馬山へ向かう道には、何か所か巻き道があり、たいてい見ているだけで疲れるような上り坂と緩やかな回り道に分かれています。去年は「男子は登り、女子は巻き道」という感じでゼェゼェいいながら駆け登ったのを覚えていますが、今年は男女平等に巻き道でした!みんな平等って素晴らしい!

そして2時半過ぎ、ついに陣馬山山頂に到着!山頂のなんだかよくわからない動物(キリンかな?)の像を見ると、1年ってあっという間だなぁとしみじみとした気分になります。

去年、この山行を経験したおかげでその後の雨の八ヶ岳、鹿島槍をあまり辛いと思わずに乗り越えることが出来ました。今年の1年生は皆体力があり心配ないのかもしれませんが、つらいとき、「高尾陣馬の方がつらかった!」と思って前向きになってくれたらいいなーと思います。1日だけでしたが、皆本当によく頑張りました!お疲れ様です!