2015.5.16(土)~17(日)

春にたくさんの新入部員が入部し、益々賑やかになってきた成城ワンダーフォーゲル部。また一年、皆で頑張っていきましょう!

さて。長い冬を超え、私たちが今年最初の合宿で登る山は東京最高峰・雲取山です。参加した一年生にとっては初合宿ともなりました。

~1日目 16日(土)~

初日の天候は曇り時々雨と不安定。暑くないのは快適ですが、やっぱり晴れてほしかったです……。

集合場所であった奥多摩駅からバスに乗りこみ鴨沢で下車。そこからコンクリートの坂を登り、登山道へと入っていきます。

道中、山荘までの長い道のりを登りつつ、時々雨に降られながらも一年生は弱音を吐かず一生懸命登っていました。本当に偉かったです……!

予定よりも大幅に遅れながらも全員今日の宿泊場所である雲取山荘に到着。

夜ご飯は2 年女子がおかずを、2年男子がご飯を炊いて、ポークチャップを作りました! とても美味しかったです!!

~2日目 17日(日)~

2日目は登り始めた頃から日の光が出てきました……! 皆で晴れてきたのを喜びながら、山頂へと向かいます。

そして山頂。無事晴れてくれて、遠くに富士山を見ることもできました! 昨日はあまりいい景色を見ることができなかったので、よかったです。

その後はひたすら下山。今回は予定を変更し、丹波ではなくエスケープルートであるお祭の方へと降りて行きました。

長い長い林道を歩き、バス停へ。最後は温泉につかって解散となりました。

小さなアクシデントもありましたが、皆で無事に合宿を終えることが出来ました。

反省点や考えることはそれぞれ多々あると思いますが、楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。

お疲れ様でした。