7月山行 妙高山・火打山

夏合宿前最後の山行として、新潟県にある妙高山・火打山に行ってきました。

残雪の状況や、ルートの件で心配な要素もちらほらありましたが、何より山行に行ける喜びを噛みしめて、いざ出発。

初日

池袋のバスターミナルに集合。

14時過ぎ長野駅に到着、そこからしなの鉄道に乗り換え、妙高高原。タクシーに乗り継いで本日の宿泊地、笹ヶ峰キャンプ場へ向かいます。

キャンプ場に着くと、受付含め誰もいない・・連絡をいれてみると、なんと利用料をタダにしてもらえることに!幸先いいですね?

各々夕飯を食べ、明日からのルート確認、隊列の変更等を終え、ふと上を見上げると、

そこには満点の星空が!これまでの山行では見られなかった星空にみんなテンションあがりまくりです。明日から、頑張れそう!

二日目

サシゴです!本日は火打山を目指します。

最初の難関、十二曲り。みんなでひと曲りずつ、数えながら登ります。1年生くんの歩幅だと、十二曲りは約864歩で登りきることができるそうですよ!笑

そこから富士見平、高谷池ヒュッテまで。ヒュッテからはサブザックで、いざ火打山へ!

さすがは花の火打。天狗の庭は、様々な種類の植物で賑わっていました。しかしゆったりとした山腹の見た目とは裏腹に、結構登りがつらいつらい。励まし合いながら、やっとこさ登頂。天気も良く、絶景。北アルプスを一望することができました。

降りてからは再び重いザックを背負って、本日の宿泊地、黒沢池ヒュッテまで。みんなで仲良く夜ご飯を食べました。やっぱり山で食べるご飯はおいしいですね。

この夜も本当に星空が綺麗でした。流れ星も沢山見ることができ、大満足。

明日はいよいよこの山行一番の難所、大倉乗越を超えて妙高山へ。安全第一で行きましょう。

最終日

黒沢池ヒュッテから出発、大倉乗越へ向かいます。しっかりアイゼンを装備し、いざトラバース。一歩一歩しっかりと踏み込みます。さすがに怖かった・・と思いきや、平気そうな顔で渡る人もちらほら。さすが皆さんワンゲラー。

しっかりとルートを確認しながら分岐を進み、ついに妙高山、登頂!日本海、北アルプスの絶景が出迎えてくれました。夏にはあっちの山々にいるんだよなあ、とか思ったり。

さて、妙高山を下り最終目的地、燕温泉へ。連日の暑さで、みんな汗まみれ。温泉につかりたい一心、下る足も早まります。ようやく温泉に着き、汗を流した後は再び妙高高原へ戻り、解散しました。皆さん本当にお疲れさまでした。

今回の合宿を終え、各々次の目標等が見つかったと思います。

次はいよいよ夏合宿。実りある合宿になるよう、頑張りましょう!