女子旅~天城山~ (2014.11/29~30)

~1日目 29日()

当初の予定では初日に天城山に登る予定でしたが、土曜日は雨ということで一日目は伊豆観光をすることになりました。

12時半熱海駅集合。集合前にプチアクシデント発生。私とTは乗るはずの電車が電光掲示板に掲示されておらず、そこでいったん立ちすくんでからエスカレーターでホームに降りてみると、なんと電車がわたしたちの目の前を走り去っていったのです…。

気を取り直しまして()、無事伊東駅に到着した後、土砂降りのなか海鮮丼を食べに行きました。伊豆と言ったらやっぱり海鮮丼!美味しかったです。

海鮮丼を食べた後は伊東駅周辺を少しぶらぶらしました。

その後電車に乗って来宮駅へ移動しました。

初めは来宮神社。この神社には樹齢二千年の大楠があり、この木の周りを一周すると寿命が一年延びると言われています。また願い事を考えながら周ると願いが叶うとも言われています。とても有り難い大木ですね。願いを込めながら一周しました。

次に神社から歩いて熱海梅園へ向かいました。ここには約1000本のモミジがあり、ちょうど見頃でとてもきれいでした。もうテンションあがりまくりです。

熱海を満喫したところで、宿のある伊東駅に向かいました。宿のご主人が留守だったので私たちはザックを客間に置かせてもらい、玄関に張り紙をして、夕飯を食べに出かけました。駅の近くの定食屋さんで男子高生並みのご飯を食べた後、宿に戻ってみると、ご主人はいました。買い物に出かけていたそうです。ひとまず安心。

宿では人数の関係で二部屋とっていたのですが、一つの部屋に全員入ってくつろげるほど広い部屋でした。温泉に入ってから寝るまで、一つの部屋に集まってわいわいしました。

ここで主将からのサプライズが!! 全員に包装されたプレゼントが用意されていて、(その時点でみんな感動です)トランプの大富豪大会の順位順にプレゼントを選び、その場でプレゼントを開けていきました。ちなみに私は岳食のカレーうどんとスタバのコーヒーのセットでした。素晴らしいサプライズをありがとうございました!

そんなこんなで楽しい夜を過ごし、ふかふかの布団で眠りにつきました。

~2日目 30日(日)~

2日目は昨日の雨も晴れ、絶好の登山日和となりました。皆でほっと一安心です。

美味しい朝ごはんを食べ、バスに乗っていざ登山口に着いてみると、とにかく寒い! そのため準備を速めに終わらせて、早速登ることにしました。

天城山はすっかり秋模様。木々も地面も紅葉した葉に彩られとても美しかったです。

途中前日の雨の影響で足場が悪くなっているところがありましたが、基本はゆるやかな道になっていて皆でわいわいと楽しく登っていきます。

突然晴れていたはずの空模様が曇り空になってしまって不安になった時もありましたが、その後の天気は晴れたり曇ったりの繰り返しで雨になることはありませんでした。

無事に頂上に到着し、昼食をとった後下山。下山のはずなのに何故か登ることの方が多かったような気がするほどアップダウンがありましたが、最後まで元気よく登山を終えることができました。でもバス乗り場はやっぱり寒かったです……。

今回の合宿は先輩も私達も「楽しかった」と言い合いながら終えることのできた合宿でした。勿論辛いことも苦しいこともたくさんありますが、やっぱり登山は面白いと再確認することができました。来年度入ってくる新入部員達にも教えてあげられるよう、がんばっていきましょう!