五月山行① 大菩薩 (2014.5/17~18)

長い冬が終わり、ついに登山シーズンがやってきました!!!

多くの新入部員を獲得し、さらに勢いを増した成城ワンゲルが登る今年最初の山は、大菩薩です!

新宿から電車とバスにゆられること約3時間、大菩薩峠バス停に到着

ここが、今回の山行の出発点です。

登山靴の靴ひもを結びなおし、隊に分かれて記念撮影

去年とは違い天候にも恵まれ、みんなテンションが上がってますね!

ここから登山道入り口まで30分ほど歩きます。

雲一つない快晴、体を刺すような日差しのなかを重い荷物を背負いながら歩き続けたので

登山道入り口に着くころには、みんな汗をビッショリかいていました。

少し休憩をはさみ、ついに登山道に入ります。

一年生にとっては初めての本格的な登山ですね。

この日泊まる福ちゃん荘という山小屋まで2時間半ほどかけて歩くのですが、あまりにも天気が良すぎたためか、久しぶりの登山であったためか、想像を上回るつらい道に感じました。

しかし、一年生たちは弱音もはかず一歩一歩着実に山を登っていきます。

そんな一年生に引っ張られてか予想より30分も早く福ちゃん荘に到着することができました。

山での楽しみの一つである夕ご飯です!

なんと、今回は2年女子たちがタコライスを作ってくれました

とっても美味しかったです!

次の合宿も楽しみにしてます!!

さらに、この日は古賀さんの誕生日だったので、高根さんが持ってきたショートケーキでサプライズパーティーです
照れているのか表情が少し硬い古賀さんですが

本当はすごく喜んでくれていることを僕たちは知っています(笑)

二日目も変わらぬ快晴の下、山道をひたすら歩きます。

天気が良かったため、富士山がとても綺麗でした。

達成感と相まって山の上で見る景色はとてもきれいに見えます

写真だけじゃ伝えきれないのが残念ですね。

前日の木々に囲まれた道と違い稜線が多い二日目は、景色がよく心なしかみんなの足取りも軽くなったような気がします。

大菩薩峠で撮った集合写真です。

天気が良くて本当に良かったです

みんなも楽しそうですね!

山の下りは、足に負担がかかり意外に辛いのですが、何人かの一年生は先輩とザックを交換して下山していました。 とても頼もしいですね。

来年が楽しみです!

山を下りた後は、温泉でサッパリします

合宿が長ければ長いほど温泉は気持ちいいですよ。

一年生にとっては初めての登山となった今合宿に対し、それぞれの反省点や感想があると思いますが、この合宿が楽しい思い出になってくれると嬉しいです。