こんにちは!

今回の6月山行では、八ヶ岳にいってきました。6月26日~29日の日程で行い、特にけが人もなく、無事に合宿を終われてよかったです。しかし、雨☂が辛かったですね。。。まぁ、これもいい経験として前向きにとらえていきましょう。

それでは、今回の合宿を振り返っていきます。

6月26日(木)

六月山行初日!!この日は、19時15分に新宿駅に集合し、19時50分のバスに乗って茅野駅へ。2時間程バスに揺られながら無事に茅野駅に到着しました。ここで、一年生は初の駅ビバ!みんなテンション上がって眠れないかなと思ってたんですが、結構早めに睡眠に入ってました。去年の私は眠れませんでした。寝ることはとてもいいことだと思います。

それより、茅野駅が意外に風が入ってきて寒い。シュラフがないと凍えます。そんな中、シュラフなしで寝ようとする強者が2名ほど…。風は引かないでください。

6月27日(金)

駅の寒さに耐えながら、4時起床。5時にタクシーに乗り込み美濃戸口へ、心配してた雨もギリギリセーフです。よかった。

美農戸口から登りはじめ阿弥陀岳へ行き、行者小屋へ。阿弥陀岳ではガスで景色が見れなかったので、残念です。しかし、行者小屋へ着いた途端に晴れはじめガスのない快晴へ。とても悔しいです!相変わらず山の神様は僕たちに味方してくれないんですね。。。

山を登ってる途中、私たちの班では『アーメン・ハレルヤ』!?なんて歌を歌ったりしてました。キリスト系の学校はこんな歌を歌っているですね(笑)尊敬します(笑)行者小屋に到着した後、一年生は一つのテントに集まり、トランプ大会!!楽しそうでいいな。正直、私も入りたかったです。

6月28日(土)

降ってきた―!!雨です!雨なんです!!ムムムっ!!

相変わらず雨は嫌いです。。。登ってる最中も雨。おまけに風も強かったです。一年生の顔も昨日に比べて暗かったです。隊に元気がありませんでした。何とか隊を元気にさせようとするんですが、私自身元気がないので、断念。上級生なのに申し訳ありません。

この日は修行でした。ただただ歩く。山の景色も見れずにただ歩く。それの繰り返しです。せっかくの稜線が。。。残念。途中のルートは結構危険なところが多かったですね。若干ビビッてしまいました。私よりも一年生女子の方が勇敢に歩いていました。みっともないです。なんですが、怖いものは怖いんだからしょうがない。雨の中を歩いていると、途中で無料の休憩所が!!あそこは天国でした。中は暖かく、トイレも下界と同じ。もうここから離れられません。なんですが、先に行っている隊に迷惑をかけないように出発し、何とか、オーレン小屋に到着しました。

6月29日(日)

この日も朝は雨。。。このまま、ずっと雨で終わるのかと思いながら、テンション低めで出発。ため息を出しながら出発して行きました。と思っていたんですが…。

晴れるように『アーメン・ハレルヤ』を歌おうなんか言っていたら、なんと!!本当に晴れてきてしまいました。みんなのテンションも復活。元気になってよかったです。天狗岳ではいい景色を見ることができました。嬉しい!!そこからは、雨も降らず、途中で若干ガスが出てきたんですが、特に問題はなく、下山しました。

当初のルートでは渋の湯まで行く予定でしたが、途中の唐沢鉱泉までというルートに変更。この変更が幸いして、なんと温泉代が300円の値引き!!温泉のお姉さん優しすぎ。本当にありがとうございます。

以上で今回の六月山行は終了しました。途中の雨はつらいものがあったんですが、これも一年生にはいい経験になったのではないでしょうか。次は七月山行。夏合宿。といよいよ、メインイベントに近づいてきました!!部員全員がスキルアップと体力アップを行い、夏合宿をいい思い出にしていきましょう。