7月山行① 蓼科山

1~2日目

今回の山行は例年のバス泊ではなく、茅野駅でのビバークでした。行きの高速バスで騒がしさにキレられた以外は問題なく登山は始まりました。曇り空の中を、まず、蓼科山山頂目指して登っていきました。思いのほか続く急登に驚きました。涼しい気候の中、途中に雲海を望みながら登っていきます。最後の岩場を進んでいくと蓼科山山頂に到着です。山頂はとても広く手全方位の眺望がよくて、霧もなく、きれいな雲海も見れて皆喜んでいました。しばし休憩してから双子池キャンプ場を目指します。双子池キャンプ場に着くと霧がすごくて小雨が降っているようでした。また、周囲の木々に着いた水滴が雨音をつくり出していました。気温も低く山の過酷さを感じました。テント設営時、装備の不備が発覚しました。その夜、本当の雨が降ってきたこともあり、とある2人がずぶ濡れになりながら眠ることを強いられる事となります。夕食は1年生が初めて炊くご飯とレトルトです。炊き方を調べてくれた人が居り、焦げが無く炊き上がりました。

3日目

前日の悪天候もあり、体調不良なども心配されるということで、雨池を経由して女木草峠を目指す3時間ほどの行程に変更されました。そこで事件は起きました。A隊、B隊がほぼ予定通りに麦草峠に到着する中、自分がいたC隊は分岐をい逃して違うルートに行ってしまいました。先頭なのに地図の確認を怠ったのが原因でした。結果大きな迷惑をかけてしまいました。