5月山行① 大菩薩嶺

~1日目~

少し熱いくらいの気候の中、車やバイクに追い越されるのを横目に福ちゃん荘を目指して出発。固い道路を登っていきます。登山道に入ってからも道路が何度か視界に入ってくるという中での行程でした。また、美味しそうな桃ジュースが売っていたのに買うことは出来ないのでとても残念でした。福ちゃん荘についてからテントを立てて一休みした後は2年生が担当の夕食作りです。メニューは焼肉丼でした。肉の味付けができなくなったり、米炊きを失敗したりなどがあり、ある意味忘れられない味となってしまいました。1年生並びに、3年生の先輩方には申し訳なかったです。そして就寝時おそらくどこかの大学のグループの話し声が大きく、個人的に気になりました。

~2日目~

4時に起床し、6時頃大菩薩峠を目指して出発しました。緩やかな登りをちょうど良い気候の中を歩いていくと間も無くして大菩薩峠につきました。大菩薩峠は山頂のように開けていて、眺望がよく富士山を眺めることができました。1年生も写真を撮るなどして景色を楽しんでくれているようでした。そこで、全体写真を撮ってから、本当の山頂である大菩薩嶺目指して再び出発します。1年生が楽しんで登っていることに安心しながら歩みを進めていると、木々に囲まれた、大菩薩峠よりよっぽど山頂らしくない山頂に到着です。再び、全体写真を撮ってから、大菩薩登山口目指して下山です。急坂がありへばってしまったのですが、1年生はへばることなく下山していて「頼もしい」と思いました。下山後に入った大菩薩の湯は大きさがあり、のびのびとすることが出来ました。

今回の5月山行は天候にも恵まれ、怪我もなく無く無事に終えることが出来ました。結果としてとても良い山行となりました。