十月山行 鳳凰三山(2013.10.04~10.06)

今回は初の隊を分けての合宿で、二年生の初リーダー合宿となりました。こっちの合宿ではもう寒い十月に南アルプスへ・・・よい景色と紅葉が見れるかという期待を持って登りました。

~10月4日(金)~

初日は甲府駅で駅ビバークです。周りには寝てる人が多く、また駅内は電気も付いていていろんな雑音が聞こえてきて、みんなそんなに寝れなかった模様・・・

~10月5日(土)~

朝、すでに雨がパラパラと降る中、4時20分の広河原行きのバスに乗り夜叉神峠登山口に向かいました。到着しても雨がやむことなく、さらに強くなっていて最初から雨に打たれて登ることになりました。みんなのテンションの下がっている顔、しかしリー養組は余裕の表情をしてましたね(笑)

登り始めてすぐ辛そうに、もう帰りたいオーラがにじみ出ていて、確かに今回の一年の荷物は多く、二ヶ月ぶりの山行のため仕方ないのだが頑張ってもらいました。

そのわりにコースタイムを1時間まいて12時前に南御室小屋に到着しました。残り30分の標識を見た瞬間、死んでいた顔が生き返り、急に飛ばし始めてびっくりした。こいつらまだまだ体力あるなぁと安心し、来年度への期待が高まりました。

テント場でも雨はやまず、中でこもっていました。夕飯のときは男テントに集まって過ごしました。

明日こそ晴れればいいなぁ・・・

~10月6日(日)~
朝起きたらなんと、きれいな星空です!晴れました!!

朝からみんなの気分も上がり4時30分に暗い中出発しました。歩いていくとだんだんと雲海から日が昇ってきて、その横に富士山も見えてよいご来光が見れました。

まず着いたのは薬師岳。

7割ぐらい紅葉している稜線と富士山がきれいでしたね。

次には観音岳。

時間を巻いていたためゆっくりと景色を見ながら休憩。。。

そしてメインであるオベリスクへ!

最後に地蔵岳。

行くまでに道が長く感じました。急登もあって今日の山場でした。やっとの事で着いた地蔵岳で、目の前に聳え立つオベリスクに達成感とともに感動しました。

そしてこれから長い下りです。最後まで持つか心配でしたが、全員荷分けせずに自分の足で降りきりました。みんな偉い!よくやりました!!

そして韮崎駅から鈍行でゆっくりと帰りました。