七月山行 中央アルプス(2013.7/12~14)  ~初の中央ア 雨風に耐える~

今回はみんな初めて足を踏み入れる中央アルプスです!

一年生2人、二年生3人、三年生3人、四年生1人の、計9名で行ってきました!

7月12日(金)

19時に新宿を出発し、本日は駒ケ根駅にて駅ビバです。

駅はちらほら人が通るものの、程よい涼しさでとても寝やすかったです。雨谷さんは夜ずっと隣のおじさんと山について熱く語っていました。さすがです。意識高いな~

7月13日(土)

さあついに今日、成城ワンゲルが中央アルプスに足を踏み入れますよ!北アルプスや南アルプスは行ったことある人でも、今回みんな中央は初めてです。どんな眺望が待ってるのかな~どんな山なのかな~ みんな登る前からバッチを買ったりタオル買ったり、もう気持ちはわくわくルンルンです。しかし三連休のためバスやロープウェイも激混みでした。そうなるとやはり登りもたくさんの人が列に!!げげ。 このままではコースタイムにかなりの遅れが…

そんなときでも成城ワンゲル負けません。広い登山道に出たら、わしゃわしゃ人々を抜かしていきます。やっと宝剣山荘にたどり着いたはいいものの、なんでしょうか、この下から襲い掛かるこの風と雨と雲は…!眺望なんてなにも見えません。とりあえず、荷物をデポり、木曽駒ヶ岳へ。寒すぎてみんな駆け足です。山頂に着いても何も見えないので、写真を撮ってそそくさと戻ります。その後も天気は回復せず、もう雨と強風のパレードです。やっとの思いで檜尾避難小屋に到着。ちょこんとあるかわいらしい避難小屋でしたが、中身はかわいくないことになってました。人が多すぎでした。

強風の中、やっとの思いでテントをたて、みんなへとへとでした。明日は晴れるといいな~

7月14日(日)

朝からテントをたたむことからもう一苦労です。風が強すぎてテントがどこかにとんでいってしまいそうでした。でも雨はふって…ない!せーふ!しかも少しだけ晴れ…てる!これは空木岳からの景色が見られるか!?と思ったのもつかの間、30分ほどしたらもうガスってきてしまいました。はい、何も見えません。風もすごいです。これは、きっと夏合宿に向けての試練なのね…

空木岳までのラストスパートは、岩のピーク地点が何か所かあり、みんな怖がるよりもむしろ楽しんで登ってました。さすが!山頂に着いてもやはり眺望を見ることはできなかったけど、いや、みんなよく頑張った。今回はザ・試練の合宿でした。ムチのあとはやっぱりアメが必要ですよね。みんなで温泉に入って、駒ケ根で有名なソースカツ丼食べました!すごいボリューム!さいこー!とってもおいしかったです。

今度はぜひ晴れてる時に中央アルプスに行きたいですね。