南八ヶ岳合宿(6月3日~6月6日)

6月3日

20時00分

新宿駅に集合。大勢のOB・OGの方が来て下さった。ありがとうございました。

21時00分

あずさ35号に乗って茅野駅を目指す。

23時23分

茅野駅に到着。初めてのビバークということもあり、戸惑いながらも寝袋を広げた。途中、酔っ払いのお姉ちゃんに「芋虫が7匹いる」と言われる・・・(確かにそうだ)。駅ビバという貴重な体験から南八ヶ岳合宿が始まった・・・

6月4日

03時00分

起床後朝食を食べ、タクシーで麦草峠へ。 麦草峠に向かう途中、車中から綺麗な雲海が見えた。タクシーの運転手さん曰く珍しいことらしい。この時からすでに天気に恵まれていたのかもしれない・・・

05時18分

麦草峠を出発。眠い目をこすりながら今年度2回目の登山がはじまった。

06時50分

高見石小屋に到着。展望台がきれいということでしばらく休憩。大きな岩に登って写真を撮ったり、お菓子を食べたり・・・

↑東天狗岳山頂にて

11時15分

東天狗岳山頂に到着。天気も良く、とにかく綺麗で、爽快。一言で言う・・・のは無理。まさに絶景。内野さんが「こんなに八ヶ岳が晴れたことはない」とおっしゃる。それほどすごい。遠くには、赤岳と阿弥陀岳の姿が・・・そんな姿を見ながら昼食を食べる。 昼食のメニューはパスタにパン。至福の時を過ごした。。。

12時30分

西天狗岳に到着。

13時42分

根石岳に到着。

14時54分

オーレン小屋に到着。テントを設営し、ミーティング。そのあとは自由時間ということで、OBの方と話す人もいれば、外でぐっすり寝る人も。日差しが強すぎて顔が真っ赤に・・・

夕食はカレーに焼き鳥の缶詰に差し入れで頂いた角煮缶。食べ過ぎてしばらく動けない人も・・・。そういえば片方のテントでは米を炊くのに失敗して米が固かったとか。。。

山中1日目は樹林帯に雪道に岩場に色々な道を歩いた一日だった。

6月4日

03時00分

起床後、朝食。メニューはご飯と焼き鳥の缶詰2缶。

05時17分

夏沢峠まで残雪があるとみて、アイゼンを装着してオーレン小屋を出発した。

05時48分

夏沢峠に到着。ガスが発生していたため、あたりは真っ白。また風が冷たかった。

06時21分

アイゼンをはずし、防寒具を着るため休憩。

↑横岳の手前のカニの横ばい

07時17分

硫黄岳山頂に到着。

相変わらずガスが発生しており、冷たい風が吹きつけていた。幸いにも雨は降っていなかった・・・。避難小屋に入って休憩。。。

09時22分

横岳山頂に到着。天気が徐々に回復した。

実は・・・横岳手前でカニの横ばいがあった。個人的には「これが?」という感じではあったが、雨谷は怖さでテンションがおかしくなっていた。笑

何事もなく皆クリア。

11時28分

赤岳天望荘付近で昼食。メニューはパンにパスタに五目おこわ。天気は回復し、食事中ずっと赤岳を見ることが出来た。

13時30分

赤岳山頂に到着。お土産を自分に購入したり、○○さんに購入したり。

14時07分

赤岳山頂からの景色を堪能した後、キレット小屋に向けて出発。と、いきなり問題発生!2回目にしては難関なコースだった。鎖場に岩場、ガレ場にはしご。何事もなく下りきり・・・

16時34分

キレット小屋に到着。と思ったらさらに問題発生!水場が雪に埋もれて水が汲めなかった。ということで、小屋のタンクに溜まっていた雨水を沸騰させ料理に使用した。そのような水で作った夕食はご飯とサバの味噌煮缶、味噌汁。