2023年度 夏合宿 表銀座コース

成城ワンゲルの1年間で最も泊数が長く、過酷な夏合宿…❗️☀️

その中でも、岩場や鎖場が連続する箇所がいくつもあるこちらの槍ヶ岳表銀座コースは、全員が気を引き締めて望んだ山行でした。

0日目は中房温泉のテント場に泊まり、各自創作料理をする日だったのでテント班ごとに好きな料理を作って気合を入れつつ、パワーチャージしました!🍳

1日目は約9時間と最も実働時間が長い日でした👣途中、合戦小屋にて念願のスイカ🍉を食べることが出来てよかったです!暑い中たい焼きを食べてる部員もいました🐟その後、燕山荘からデポで快晴の中、燕岳に登頂しました!🔆道中には写真スポットであるイルカ岩やメガネ岩が🐬👓大天荘のテント場までの道のりは険しい上に長く、行程的にも濃い1日目となりました。

翌日は大天井の頂上へのアタックからスタート。綺麗な朝日を拝むことができ、昨日の疲れが吹っ飛びました🌅その後、ヘルメットを着用してヒュッテ西岳から最大の難所である東鎌尾根を通過しました。ハシゴなどの断崖絶壁には足がすくみ、長く続く階段に心が折れそうになりましたが、隊で声を掛け合いながら慎重に進みました🪜この日は危険な箇所が集中していたため、気力や体力の消耗が激しい一日でした。しかし、殺生ヒュッテにてカレーや牛丼など美味しいご飯を食べることで回復しました!🍛🥄

3日目、ついに槍ヶ岳登頂です。今年の夏合宿の大本命 3日目のお天気は…☀️晴れ☀️‼️山の向こうに朝日を拝み、いざ槍ヶ岳登頂へ❗️名物の垂直のハシゴを乗り越えて山頂へと辿り着きました!😎⛰✨️1年生を含め、初めて槍に登る人も多くいたのですが、無事全員が安全に登頂することができ、本当によかったです。青空の中、標高3180mから見渡す景色は忘れられない思い出となりました!☁🌈

ハプニングもいくつかあった中で、正直頼りない部分も多かったと思います。そんな中で計画者補佐の方や、表銀座の経験がある4年生の先輩方、表銀座を選んで一緒に登ってくれた仲間のおかげで何とか乗り越えることが出来ました。

4泊5日、様々な難所を乗り越えたみなさんは間違いなく強くなっていると思います!!💪😎

今年の山行も残り少なくなってきましたが、頑張っていきましょう🥾✨️